FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナツルグサ (いわたばこ科)-930 

カタカナ花と思って撮ったエスキナンサスを調べてみますと、ハナツルグサという和名が付いていました。
ハナツルグサ(花蔓草)は、熱帯アジアの赤道直下とその周辺に分布し約140種が確認されているそうで、樹木や岩に着生し、蔓が垂れ広がり、葉は多肉質で美しい光沢があり花の咲いていない期間は、観葉植物としても楽しめるそうです。
6~8月に茎の先端に咲く花は、唇形で赤色や橙色の(黄色もあるようです)筒状。先端は5裂し中から長いし蕊を出しています。
鮮やかな赤い花は、赤面しているように見えることからギリシャ語のaischyne"恥じらい"authos"花"という意味でエキスナンサスと名付けられたそうです。
hanaturugusa.jpg  ekisunantusu.jpg  ekisunantusu2.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 エスキナンサス、バスケットバイン、リップスティックフラワー
科 名 イワタバコ科
属 名 エスキナンサス属
性 状 半蔓性低木(着生植物)
原産地 インドから熱帯アジア
撮影場所 都立神代植物公園
撮影年月 2008.12.4
スポンサーサイト

イワタバコ (いわたばこ科)-439 

高尾山のイワタバコが今、見ごろとの情報から山水会のメンバーと高尾山に向かいました。バス停蛇滝口からだらだらと上ると蛇滝水行道場があり、道場付近の湿った岩肌にイワタバコが群生していました。
イワタバコ(岩煙草)は、葉がタバコの葉に似ているところから名付けられたとの事ですが、不揃いの葉の間から花茎が出て、先端に紅紫色の花が2~20個ぐらい咲くそうです。
今年一番の暑さと思われる日でしたが、暑さもしばし忘れさすほど美しい花でした。
20070727181415.jpg  20070727181612.jpg  iwatabako-09.jpg
画像をクリックして下さい。
2009年6月、神代植物公園にて
iwatabako.jpg
画像をクリックして下さい。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。