路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナワスナレグサ (むらさき科)-1336 

chinawasure-z.jpg
明治末に渡来したというシナワスレナグサ(支那勿忘草)が、多摩市グリーンライブセンターの花壇の中で咲いていました。
草丈は40センチほどで茎や葉全体に毛が生え、葉形はこの花の属名のシノグロッサムがギリシャ語で“犬の舌”というとおり披針状長楕円形で互生し全縁となっています。
5月頃、頂茎もしくは偏側茎に総状花序を出し、花径5ミリ程の5深裂した青紫色のヤマルリソウ(-209)に似た花を咲かせます。
なお、基本種の花の色は青紫色ですが品種改良された白色、桃色、紫色の花もあるようです。
cinawasurenagusa-1.jpg  chinawasure-x.jpg  cinawasurenagusa-2.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 シノグロッサム
科 名 ムラサキ科
属 名 シノグロッサム属(オオルリソウ属)
性 状 二年草
分 布 -
原産地 中国西南部~チベット
撮影場所 東京薬科大学薬用植物園 
撮影年月 2010.6.4
スポンサーサイト

スナビキソウ (むらさき科)-1055 

海岸の砂浜に咲いているスナビキソウを、都立薬用植物園で見られます。
スナビキソウ(砂引草)は、地下茎が砂の中で長く伸ばして増えることから名付けられたそうで、茎の高さは30~50センチ、葉は密に互生し長楕円形状の披針形をしています。
5~8月、茎頂に花径8ミリ程の白色で中央部分が黄緑色の5弁花を密集して咲かせます。
花は香りがあり、アサギマダラ(サラシナショウマ-103)が集まる花として知られているとの事です。
sunabikisou.jpg  sunabikisou-2.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 -
科 名 ムラサキ科
属 名 スナビキソウ属
性 状 多年草
原産地 日本?
撮影場所 都立薬用植物園
撮影年月 2009.5.15

キュウリグサ (むらさき科)-1005 

畑地や道端に生えるというキュウリグサが、高尾の登山道に咲いていました。
最初、何の花か分からず帰宅して調べましたところ、ハナイバナかキュウリグサのいずれかと分かり、さらに調べてみますと、キュウリグサの花の中心のりん片が黄色のリング状であることに対し、ハナイバナは白色であることからキュウリグサと判明しました。
キュウリグサ(胡瓜草)の草丈は10~30センチ、茎の上部の葉は長楕円形で細毛があります。
3~5月、花茎を出し長さ3~9ミリの花柄をもつ(花後はさらに花柄が伸びる)、花径2ミリ程の小さな淡い青色の5弁花を咲かせます。
あまりにも小さな花でしたので、見逃すところでした。なお、葉を揉むとキュウリの香りがすることから名前が付けられたそうです。
zzz-3.jpg  zzz-1.jpg  zzz-2.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 タビラコ
科 名 ムラサキ科
属 名 キュウリグサ属
性 状 二年草
原産地 日本、アジア
撮影場所 高尾山
撮影年月 2009.3.28

ノハラワスレナグサ (むらさき科)-700 

ワスレナグサ(勿忘草)は、ムラサキ科ワスレナグサ属で30~100種(資料によって異なる)ある種の総称だそうで、一般にワスレナグサとして呼ばれているのは、ノハラワスレグサやエゾムラサキを指すのだそうです。
ノハラワスレグサはヨーロッパ原産で、日本に渡来したのは明治の頃、以後、多年性宿根草であることも手伝って花壇や鉢植えなどで広まり、北海道、長野県では野生化しているものもあるとの事です。
多摩市立グリーンライブセンターのノハラワスレグサは、草丈20~30センチ淡青色の可憐な花咲かせており、中世ドイツの悲恋伝説が名前の由来になったことも頷ける優しい小さな花でした。
ワスレナグサ
画像をクリックして下さい。
ワスレナグサ-1
画像をクリックして下さい。

ホタルカズラ (むらさき科)-699 

hotalu2.jpg
中央の白い星形から蛍の光に譬えたというホタルカズラが、都立薬用植物園で咲いていました。草丈15~20センチほどで、柵からかなり離れた場所に咲いていたことから、ピントがイマイチでした。
淡い青紫色で直径1~1.5センチ程の花は派手さはなく、遠目から見ても気品すら感じるものがありました。
ホタルカズラ-1  hotalu1.jpg  
2009.4.4都立神代植物公園の野草園でひっそりと咲いていました。
hotarukazura-2.jpg  hotalu.jpg  hotarukazura.jpg
画像をクリックして下さい。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。