FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマモモ (やまもも科)-756 

自宅から至近の場所に小さな公園があり、孫と砂場で遊んでいましたら赤い実があちこちに落ちています。
見上げますと、全く予想もしなかったヤマモモ(山桃)の大木があり、ヒヨドリがたくさん群がっています。
師匠stellaさんのブログ「野の花ひとりごと」に先日掲載され、うらやましく思っていた矢先のことです。
帰宅後、カメラを持ち出して急いで撮りに行きました。
ヤマモモは、雌雄異株だそうで樹高は10~15メートルほどになる常緑高木。関東以西の暖地に生息しているそうですが、近年、街路樹や公園にも植えられているそうです。
花期は3~4月、初夏に球状の濃紅色の果実をみのらせます。果実は甘酸っぱく一種独特の風味があり、ジャムや果実酒として加工されるそうです。
ヤマモモ  ヤマモモ-1
画像をクリックして下さい。
2009年3月26日、友人のブログで花が咲いたとの情報で、果実を撮った公園に出かけ花を撮りましたが、色が赤くはありませんでした。
yamamomo.jpg  yamamomo-1.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 -
科 名 ヤマモモ科
属 名 ヤマモモ属
性 状 常緑高木
原産地 日本? 
撮影場所 近隣小公園
撮影年月 2008.6.26(果実)、2009.3.26(花)
スポンサーサイト

オニグルミ (やまもも科)-300 

オニグルミの生育地は、山野の川沿いに生えていると図鑑にありましたが、この画像のオニグルミは、大栗川の河川敷にありました。
雌雄同株で、雄の花序は昨年の枝からぶら下がっているもの、また、雌花序は今年の枝の先に直立しています。不勉強で、赤い雌花序があることをはじめて知りました。
20070428170616.jpg
画像をクリックして下さい。

★このオニグルミで、路傍の花-花哲ひとりごと-はようやく300種を数えました。2006年6月16日にスタートして、約11ヶ月。脳腫瘍摘出手術の後遺症のリハビリのため、カメラ片手に歩き始めたのがきっかけでした。
日記風にはできませんでしたが、老人の生きがい対策の一つになっているようです。
これからも拙い画像を掲載しますので、よろしくご指導くださいますようお願いいたします。


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。