路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンシュウミカン (みかん科)-581 

ウンシュウミカンは、鹿児島県で生まれた日本代表の品種だそうで中部、南部の暖地に広く栽培されている3~4メートルほどになる常緑低木だそうです。
5~6月ころ梢の葉腋に多数の白い花を咲かせますが、萼片花弁はいずれも5個で雄しべは多数、雌しべは1個あるようです。
果実は、直径5~8センチの偏球形で、肉質は密で甘い液を多量に含んでいます。画像は、都立薬用植物園で撮ったものですが、本当に美味しそうでした。
ウンシュウミカン
画像をクリックして下さい。
2008年5月、同園でウンシュウミカンの花を撮ることができました。
ウンシュウミカン
画像をクリックして下さい。


***************************************************************************************
さぁーて、炬燵に入って恒例の歌番組をでも見ながら、蜜柑でも食べてのんびり年越しと行きましょうか…。
2007年、皆様にいろいろと励まされて何とか1年を過ごすことができました。改めて感謝申し上げます。
年末年始「路傍の花-花哲ひとりごと」は、ちょっと休憩させていただきます。
2008年は新たな気持ちで再開いたしますのでよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいますよう、ご祈念申し上げます。                         花哲
スポンサーサイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。