fc2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

シバザクラ (はなしのぶ科)-1020 

シバザクラの咲く観光地として、関東では秩父市の羊山公園、高崎市のみさと芝桜公園や太田市の北部運動公園などが有名ですが、極く普通に民家の石垣や近隣公園の花壇の周りに植えられているのを目にします。
シバザクラ(芝桜)は、春を告げる花の一つですが草丈は5~10センチ、地面を這うように広がり枝を密生させ、葉は披針形で長さ1センチ程です。
3~5月、葉腋や枝先に花径2センチ位の白色、濃桃色、薄紫色、青色などの花を密に咲かせます。
花弁の先に切れ込みがあることから桜、花後は芝生のようになることから名付けられたそうですが、現在では多くの園芸種も生まれ、観光に一役買う花になっているようです。
sibazakura-2.jpg  shiba-1.jpg  shiba.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 ハナツメクサ、ハナシバ、モス・フロックス
科 名 ハナシノブ科
属 名 フロックス属
性 状 常緑多年草
原産地 北アメリカ東部
撮影場所 厚木市荻野運動公園
撮影年月 2009.4.15
スポンサーサイト



コメント
羊山公園
寅太さん、お早うございます。
今日は曇り。庭に入り込んだインベーダの一つ、ニワゼキショうも花を閉じたままです。
羊山公園のシバザクラ、見てみたいものです。
ヒツジ山はむかし行った
ヒツジ山は有名になる直前に行きました。いや~、素晴らしかった。
我が家にあるのは左のものでしょうか。もちろん鉢植えですが。
石垣とシバザクラ
きょっぴーさん、おはようございます。
当方、羊山公園やみさと芝桜公園などシバザクラの名所には行った事はありません。
綺麗なんでしょうね。
この頃、民家の庭先でよく見かけるようになりました。
石垣に垂れさがるシバザクラも風情があります。
土の流失防止
信徳さん、おはようございます。
この画像は、名所のシバザクラのように辺り板面ではなく、運動公園の石垣に垂れるように咲いていましたよ。
来年が楽しみですね。
新名所
デコウォーカさん、おはようございます。
シバザクラは、カーペット状に地面を覆うので、土の流失を防ぐ役割も果たしているそうですね。
是非、富士宮市のシバザクラの新名所を訪ねて見てください。
秩父市の羊山公園には行った事あります
すごく綺麗でしたね
圧巻です
こちらでもあちこちの庭を彩ってますよ
うちでも石垣にちょこっと植えてあります
最近人気?
群馬の有名な芝桜を二ヶ所も宣伝させて頂き有難うございます。太田は先日見ましたが箕郷はまだ見ていません。私も最近石垣に芝桜を垂らすように始めました。来年あたりは広がるでしょう。
見事なカラー芝
静岡県の富士宮市にもシバザクラの名所が出来ました。一度見に行こうとしていますが、山野草に忙しくてそちらまでは足(?)が回りません。緑色の芝に対して赤、白、ピンクの綺麗な芝ですね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1035-d10f200e
ブログ内検索
RSSフィード
リンク