FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モクレイシ (にしきぎ科)-1273 

モクレイシ(木茘枝)と言う聞き慣れない樹木ですが、暖地の海岸近くの林の中に生え樹高が3~4メートル程になる低木で、庭木として利用されるとの事です。
長さ5~13センチ程の楕円形または円形の葉は対生し、革質無毛で鋸歯のない全縁となっています。
3~4月、葉腋に集散花序を出し緑白色で直径5ミリ程の小さな花を咲かせますが、雌雄異株で花弁は5枚。雄蕊が目立つのが雄花で雌蕊が目立ち花弁の小さいのが雌花だそうです。
果実は楕円形の果で、冬に熟しますと2裂して真っ赤な種子を見ることが出来るそうですが、画像の花は雄花と思われ残念ながらこの木では見られないと思います。
なお、モクレイシとは、ツルレイシ(ニガウリ-458)に対して付けられた名だそうで、赤い種子がニガウリと似ている事に由来し牧野富太郎が名付け親だそうです。
mokureishi2.jpg  mokureishi1.jpg  mokureishix.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 フクボク、クロギ
科 名 ニシキギ科
属 名 モクレイシ属
性 状 常緑低木
分 布 神奈川県、千葉県、伊豆半島、伊豆諸島、九州、沖縄、台湾
原産地 日本?
撮影場所 東京薬科大学薬用植物園
撮影年月 2010.3.1    
スポンサーサイト
コメント
黙礼!
寅太さん、式神38さんにも話しましたが、図鑑を見ますと果実は萎びたニシキギと同じようでした。
牧野さんも苦しかったのかな?牧野さんに黙礼!
ニシキギ
式神38さん、花の形はイヌツゲにちょっと似ていますが、葉の形が違いました。
図鑑を見ますと果実は萎びたニシキギの実と似ています。
茘枝
デコウォーカさん、茘枝=ライチの事だそうですね。
ちょっと興味はありますが、この実が食べられるかどうかは分かりませんでした。
牧野富太郎にもの申す
ニシキギ科とありますが、花や2裂して真っ赤な種子はにていますね。
でもツルレイシには花も実も似てない。
種子が似ているのでしょうかね。
牧野富太郎も名前を付けるのに失敗したのでは。
イヌツゲの花
一瞬見るとイヌツゲの花に似てるようで間違えそうです。
難しいですね~。
ライチ似か?
中華フルーツのライチ(レイシ)の親類ですかね。親類なら実は美味しいかな?














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1272-55e7e7f9
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。