FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオドラセナ (りゅうぜつらん科)-1277 

センネンボク(-1238)は、葉が赤いことから別名アカドラセナ(赤ドラセナ)と呼ばれていますが、同属のコルディリネ・ストリクタはアオドラセナ(青ドラセナ)と呼ばれています。
両者とも観葉植物で花が美しいと聞いていましたが、都立神代植物公園の温室の中でアオドラセナが可愛らしい花を咲かせています。
アオドラセナ(青ドラセナ)は、2~3メートル位になる低木だそうで、直立する茎の先端に剣状の細いダークグリーンの葉を密生しています。
通常5~6月に咲く花は枝垂れた円錐花序に付きますが、6枚の花弁は淡い紫色で花径が5~8ミリと小さく、黄色の葯が目立つとても可愛らしい花でした。
aodorasena1.jpg  aodorasena2.jpg  aodorasena.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 コルディリネ・ストリクタ
科 名 リュウゼツラン科
属 名 コルディリネ属(センネンボク属)
性 状 常緑低木
分 布 東南アジア~オーストラリア、ニュージーランド 
原産地 オーストラリア 
撮影場所 都立神代植物公園(温室)
撮影年月 2010.3.13
スポンサーサイト
コメント
アピール
信徳さん、拍手ありがとうございます。
この花がある場所は、睡蓮など水生植物のあるプール?の脇で、あまり気付いてくれません。
一生懸命アピールしていました。
美形
式神38さん、この花小さいながらしっかりと美しさを見せつけていました。
蕾もまた綺麗です。
デコウォーカさん、ホントに可愛らしい花で蕾もなかなかの美形でしたよ。
葉より花?
寅太さん、観葉植物とのことですが、どちらかと言うと花の方が素敵かもしれません。
素敵です
紫の花弁から黄色い可愛いシベが出ていてとても良い感じです。拍手5つ!
薄紫の蕾
藤の花も良いですが、この花も負けてませんね~。
とても品があっていいですよ~。
蕾も可愛い
黄色のシベを付けて、開いた花も可愛いですが、薄紫の蕾も可愛いです。
花はかなりの美形
センネンボクと同一属といわれても、あまり似てないように感じます。
花をアップにするとかなりの美形で、拍手です。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1276-29216d45
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。