FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナスミレ (すみれ科)-1283 

脳腫瘍摘出手術によります後遺症回復のリハビリとして始めました“歩き”に付随して始めた「路傍の花」でしたが、術後5年を経過しましたら脳の虫が再び動き出しはじめ、治療として放射線治療を受ける事になりました。
治療は“ガンマーナイフ”と言うものでしたが、虫の活動が収まるかどうかは数カ月を経過しないと判明しないそうです。
…で、閉じこもっていても仕方ありませんので、無理せずゆっくり“歩き”を再開することにしました。
ボチボチの掲載となりますが、是非、この“路傍の花”へお立ち寄りくださいますようお願いいたします。   花哲
**********************************************************************************************

裏高尾小下沢の杉林を通り抜けた半日影の場所で咲いていたスミレは、春の暖かい陽の光を呼ぶかのように淡紫色の花を大きく開いていました。
同定が難しいと言いながら折角出会ったスミレでしたので、悪戦苦闘しながら図鑑と首っ引きで調べました結果、ヒナスミレと同定し紹介することにしました。
ヒナスミレ(雛菫)は、地上茎のない小型のスミレだそうで草丈は3~8センチ、葉は三角状狭卵形で先端は尖り、縁は波形の粗い鋸歯があります。
4~5月、側弁に僅かに毛の生えた花径1.5~2センチの淡紅紫色の花を付けます。
なお、葉の葉脈に沿って斑のがあるフイリヒナスミレもあるようですが、フジスミレの変種であるという記事もありました。
hinasumire2.jpg  hinasumire1.jpg  hinasumire.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 アラゲスミレ
科 名 スミレ科
属 名 スミレ属
性 状 多年草
分 布 北海道南南部、本州、四国、九州中部以北 
原産地 日本 
撮影場所 高尾山
撮影年月 2010.3.22
スポンサーサイト
コメント
ガンマーナイフ
寅太さん、ガンマーナイフの治療は2泊3日でした。
22日にMRIの検査で効果のほどがわかるかなあ~、と思っています。
まあ、ボチボチ出かけようと思っていますので、よろしくお願いします。
再開しました。
デコウォーカさん、お騒がせしました。
ボチボチと再開しましたので、お暇がありましたら遊びに来てください。
スミレはスミレ
きょっぴーさん、ご訪問ありがとうございます。
5年前摘出した虫がはい出したようです。
まあ、仲良く付き合うつもりです。
そ・そ、スミレはスミレですよね。
しびれ
tajiyasuさん、お騒がせしました。
今のところ足のしびれはとれないのですが、ゆっくり歩き始めました。
詳しくは明日7日、お会いしてお話します。
ゆっくり
tyo-sanさん、…てな訳で足のしびれはとれず、もう一度MRI検査ではっきりすると思いますが、ゆっくり歩き始めました。
New
式神38さん、そーゆう訳でポチボチ始めたのですが、新しいパソコン(Windows7)なので、いささか手間取っています。
姫に拍手
早い退院でほっとしています。
同じ高尾を中心とする歩き仲間として、今後とも宜しくお願い致します。
ツルネコノメソウの大群生地は発見するし、今回は高尾でエゾエンゴサク発見などという、大胆なことを口ばしっています。
ヒナスミレの花の線が綺麗にでています。拍手するしかありません。
再開おめでとうございます
ブログ再開をお待ちしていました。お互いに、のんびりと、ゆるりとブログネタを探して綴りましょう。
入院なさってたんですね
知りませんで申し訳ありませんでした
良い結果がでるといいですね

スミレは大好きですが、なかなか覚えられなくて
うちの庭にも何種類かのスミレが咲き始めました
名前は・・・まあ、いっか
何はともあれ退院おめでとうございます。
検査入院じゃなくて、治療入院でしたか。
結果は先とのことですが、くよくよしても始まりません。
結果を信じてそろり、そろりと歩きましょう。
ゆるり、ゆるりと・・・
 ボチボチで結構です。ゆっくりでケッコーです。
私も、つい急ぎます 年甲斐もなく・・・・
尚、ゆっくりといきましょう。
頭を悩ましてください。
結果が数ヶ月先ではあれこれ考えてもしょうがないですね~。
それまでは高尾のスミレが楽しく悩ませてくれるようですね。へへヾ














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1284-2b367ed6
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。