FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キズイセン (ひがんばな科)-1286 

kizuisen-x.jpg
針状で細い葉が特徴ともいえますキズイセンが、東京薬科大学薬用植物園で良い香りを漂わせていました。
江戸時代に渡来したといわれますキズイセン(黄水仙)は、草丈が30~40センチ程で石灰岩地の丘陵や草地に生え、イグサ状の葉の間から中空の同じ程度の苞葉をつけた花茎を伸ばし、3~4月花柄のある花径3~4センチの黄色で芳香のある花を数個付けます。6個の外被片は平らに広がり、副花冠は短いカップ状となっています。
なお、すぐ傍らにホンシロスイセン(本白水仙?)と表記のある香りの強い白色のスイセンの花が咲いていましたが、調べてみましても詳しい情報はなく、画像だけ紹介することにしました。
kizuisen2.jpg  kizuisen3.jpg  kizuisen1.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 イトズイセン、ニオイズイセン
科 名 ヒガンバナ科
属 名 スイセン属
性 状 多年草(球根性)
分 布 -
原産地 南ヨーロッパ
撮影場所 東京薬科大学薬用植物園
撮影年月 2010.4.8

【ホンシロスイセン】
honshiro1.jpg  honshiro2.jpg  honshiro.jpg
画像をクリックして下さい。
スポンサーサイト
コメント
水仙は推薦?
でも、匂いが強すぎるような気がします。
その香りにびっくりしています。
撮影時はちょっと困りました。(非推薦)
私の推薦(スイセン)
スイセンも名前が多いんですね。
私も何が登場してないか、整理してみます。
白と黄色は見ますが、それ以外には色はないのでしょうか。
細い葉
デコウォーカさん、キズイセンの特徴の一つはこの細い葉のようです。
当初、香りが強いホンシロスイセン?を撮っていたのですが、傍で固まって咲いている本種に気付きました。
信徳さん、ほんとにスイセンは水仙ですよね!
ただ、この花を撮っている時は強烈な香りでクラクラするほどでした。
初めての花?
黄色のスイセンは見たことがありますが、葉がこのように細かったかどうか、記憶にありません。単純に白色のニホンスイセンにも黄色のものがあるのかと思っていましたが・・・。
スイセン
スイセンも色々種類が多いようですね。一つ一つ覚えられません。スミレと同じように「スイセン」は「スイセン」です。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1287-af7ac8f9
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。