FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミツガシワ (みつがしわ科)-1289 

氷期の生き残りとも言われていますミツガシワの花が、東京薬科大学薬用植物園で開き始めました。
ミツガシワ(三槲)は、1属1種の多年草だそうで高山帯の池沼など湿地に生え地下茎を横に伸ばしてひろがり、草丈は20~40センチ程。葉は根生し4~8センチの小葉は長楕円形で、3枚の小葉をカシワに見立てて名付けられたそうです。
4~8月、花径1~1.5センチの白い花を総状花序に多数付けます。花冠は深く5裂し内部に縮れた毛があります。果は球形との事です。
なお、この葉は胃薬としても利用されるのだそうで、薬科大学の植物園で植えられているのも頷ける話でした。
mitsugashiwa.jpg  mitsugashiwa-v.jpg  mitsugashiwa2.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 スイサイ
科 名 ミツガシワ科
属 名 ミツガシワ属
性 状 多年草(水生植物)
分 布 北半球の寒冷地
原産地 -
撮影場所 東京薬科大学薬用植物園
撮影年月 2010.4.9
スポンサーサイト
コメント
アップ画像
デコウォーカさん、薬大の植物園の狭い池でしたので、もうちょっと前で撮りたかったのですが望遠を使わざるを得ない場所で咲いていました。
アップ画像を撮りたかったです!
遠目の花
この花は高山の湿地で群生しているのを見ています。しかし湿地のためになかなか接写が出来ない悩みがありますね。綺麗に撮影されています。
薬大の花
寅太さん、信徳さんにも話しましたが群生は見事でしょうね。是非田舎の画像撮ってください。
この花、薬大最上部の池の中、他にワサビとサジオモダカが咲いています。
イマイチ画像
信徳さん、この花結構群生しているらしいですよ。
薬大の植物園では群生とはいかず、かつ遠く離れた場所でしたので望遠を使いました。
イマイチ画像でした。
見事な画像に拍手
我が田舎の池にも有るのですが、いつも季節はずれの帰省になっています。
こんなに見事に咲いているなら、足を運びましょう。
初見です
小さくて見落としてしまいそうな花ですね。ミツガシワ水生植物なんでしょうか?














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1290-5dd41756
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。