FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロヤシオ (つつじ科)-1294 

ウメまつり、サクラまつりも終わって次はツツジまつりですが、4月17日に何と東京は41年ぶりという季節外れの雪が降り、折角咲き始めたツツジ(躑躅)もびっくりの日となりました。
その白い雪にあやかってか敬宮愛子内親王のお印でもあり、白い花の躑躅として知られるシロヤシオが多摩市グリーンライブセンターで咲いています。
シロヤシオ(白八潮)は、樹高4~7メートル程になり葉は単葉で、枝先に5個の輪生状に付きますことから別名ゴヨウツツジとも呼ばれています。
その葉は菱形状卵形で長さ2~5センチ、葉先は鈍形で細い毛が密生しています。
葉の出始める4~6月、同時に枝先に白色の漏斗状で花弁が五つに深裂した径3~4センチの花を1~3個付けますが、花弁が浅い三角状になりますことから花全体が五角形に見えます。
季節外れの雪もさることながらアイスランドの火山噴火といい、中国青海省の大地震といい何か地球が変です。
shiroyashio.jpg  shiroyashio2.jpg  shiroyashio1.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 ゴヨウツツジ、マツハダ
科 名 ツツジ科
属 名 ツツジ属
性 状 落葉小高木 
分 布 東北地方から近畿、四国の太平洋側 
原産地 日本 
撮影場所 多摩市グリーンライブセンター
撮影年月 2010.4.7
スポンサーサイト
コメント
アカヤシオ
デコウォーカさん、アカヤシオも綺麗なんですってね!
機会があれば撮ってみたいと思っています。
びっくり仰天
寅太さん、拍手ありがとうございます。
ホントに想定外の雪でしたね。私も現在地で経験したはずですが記憶にありません。
花たちもびっくり仰天だったでしょう。
花数
信徳さん、このシロヤシオは植物園の鉢の中で数輪しか咲いていませんでした。
一杯咲いている花も見てみたいと思っています。
シロヤシオの次はアカヤシオ
このシロヤシオは丹沢で見ましたが、時期が遅くてこのように瑞々しい白色では無かったです。今年はアカヤシオを狙っていますがタイミング良く見れるのか心配です。
41年ぶりの春の雪
白い花のシベがはっきり撮れていて、迷わず拍手です。
東京は41年ぶりのようですが、我が庭では積もりました。
41年前は府中市に住んでいたのですが、雪の記憶がありません。
今回は雪と奮闘する植物をバッチリ撮りました。
ヤシオ
そちらは大分積もったのでしょうか?雪、地震、噴火、何か異常ですね。大きな異変が起こらなければ良いのですが。草花はそれでも綺麗に咲いてくれます。シロヤシオが綺麗です。薄いピンクのヤシオを思い出します。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1296-6d20b840
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。