FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サワオグルマ (きく科)-1299 

sawaoguruma3.jpg
ナガバオモダカ(-1296)の花のアップ画像を撮りたいと思い、都立神代植物公園の水生植物園(無料)を歩きましたが見当たらず、ミツガシワ(-1289)も咲いていましたが終わりに近づいている様子でした。
代わって見られましたのは、山野の湿地、水辺、水田脇などで自生している黄色の花が鮮やかなサワオグルマでした。
サワオグルマ(沢小車)は高さ50~80センチ程で茎は中空で太く直立し、ロゼッタ状に付く根生葉はへら形で多数。茎葉は卵状披針形で基部の葉は茎を抱くように付いています。
4~6月、茎頂に散房状に付く黄色の花は、花径は3~4センチ程で6~30個程付けています。
サワオグルマは、その形が車輪状で草丈の割に小さい花であることから名づけられたとの事です。
sawaoguruma.jpg  sawaoguruma1.jpg  sawaoguruma2.jpg  
画像をクリックして下さい。
別 名 -
科 名 キク科
属 名 キオン属
性 状 多年草  
分 布 本州、四国、九州、沖縄
原産地 日本?
撮影場所 都立神代植物公園(水生植物園)
撮影年月 2010.4.21
スポンサーサイト
コメント
明るい花
デコウォーカさん、この花は草丈の割合には花が小さいのが特徴のようですが、1本に沢山の花が付きますので明るい感じの花と思いました。
もっとびっしりと本数がありましたら良かったと思いますが…。

夏の花
式神38さん、神代の水生植物園へ多くの水生植物を期待して行ったのですが…。
目立ったのは、この花でした。
言われてみますと夏の花かも知れませんね!
来年かな?
寅太さん、昨日薬大にナガバオモダカのアップ画像を撮りに行ってきました。
…が、花は終わりに近づいているらしくダメでした。
ミツガシワは姿形もありません。
ピンボケ
信徳さん、黄色の花はかなり目立ちました。
とんでもない!
ピンボケばかりの画像で恥ずかしいです。
背高ノッポの花
この花には箱根湿生花園の湿原で一際大きく背を伸ばして咲いていたことを思い出しました。
晴れた日
天気のいい日に黄色が水辺に映えますね~。
寅太さんのように
まさしく夏が近づいているようです。
夏近し
サワオグルマが咲くと、夏が近づいている感じです。
ナガバオモダカとミツガシワは来年に持ち越しでしょうか。
引き立つ黄色
黄色い花が一際引き立っています。この時期にキク科の花、素敵過ぎます。いつも花哲さんの画像はピントバッチリで勉強させられています。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1302-bf2604d6
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。