FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箸休Ⅺ-1309 

israndopopy.jpg
G・Wの期間中各地の行楽地は人、人で満杯状態だったようですが、我が家には孫たちの来襲でその対応に大わらわでした。
その戦闘も孫たちの退却に寄りましてようやく終わり告げ、ホット一息つきました事から“路傍の花”も一休みとさせて頂きます。
今回の箸休のテーマはケシ(芥子)です。
以前掲載したものもありますが、今回都立薬用植物園でお目にかかりましたケシを載せました。

ケシ(阿片ケシ-1)
keshi1.jpg  keshi1-1.jpg
画像をクリックして下さい。

ケシ(阿片ケシ-2)
keshi2.jpg  keshi2-2.jpg  keshi2-1.jpg
画像をクリックして下さい。

アツミゲシ(阿片ケシ-3)
atsumigeshi1.jpg  atsumigeshi2.jpg  atsumigeshi.jpg
画像をクリックして下さい。

アイスランドポピー(園芸ケシ)
israndopopy1.jpg  israndopopy2.jpg
画像をクリックして下さい。

モンツキヒナゲシ(園芸ケシ-355)
montsukihinageshi.jpg  montskihinageshi1.jpg  montskihinageshi2.jpg
画像をクリックして下さい。

ヒナゲシ(園芸ケシ)
hinageshi.jpg  hinageshi1.jpg  hinageshi2.jpg
画像をクリックして下さい。

ルコノプシス・グランディス(園芸ケシ-ヒマラヤのアオイケシ-729)
aoikeshix-1.jpg  aoikeshix-2.jpg  aoikeshix-3.jpg
画像をクリックして下さい。
科 名 ケシ科
属 名 ケシ属
性 状 一年草  
撮影場所 都立薬用植物園
撮影年月 2010.5.5
スポンサーサイト
コメント
檻の中の花畑
信徳さん、おっしゃる通り阿片ケシは妖艶な感じがありますが、ちょっと不気味な感じもしますね。
囲いの中の阿片ケシは、咲き始めなようでボチボチの状態でしたが、全部が咲けばこれまた素晴らしい“檻の中の花畑”となる思います。
もう少し先
寅太さん、阿片ケシは例により厳重な囲いの中で咲いていましたが、まだまだハシリのようで望遠レンズを使わないと撮れない場所で咲いていました。
種類も少なく、もう少し経ちましたらもっと多くの種類が見られると思います。
青いケシは反対側から撮影しました。
ガラス越し
デコウォーカさん、毎年の事ですがこの青いケシは都立薬用植物園の温室ではなく冷室で育てられています。
…で、いつものとおりガラス越しの撮影となります。
ガラスが反射しなかったことが幸いしました。
ケシの花
二重檻の外側だけを開放させているのでしたね。アヘンケシは何故か独特の色、形をして不気味です。昨年でしたか何処かの県で毒のケシを間違って植えてしまったこと。見分けにくいのも事実なんでしょう。♪赤く咲くのはケシの花、白く咲くのもケシの花、どう咲きゃいいのかこの私、ケシは昼開く・・・
薬用阿片輸入大国
これは良く並べました。
年に1度はアヘンケシの学習をしないと、見分けるのを忘れてしまいます。
薬用植物園の大事な仕事に、阿片撲滅の啓蒙活動がありましたね。
でも日本が薬用で、大量に輸入しているなんて信じられません。
幻の青いケシ
昨年、ヒマラヤの青いケシを見るために箱根湿生花園に行って来たことを思い出しました。青い綺麗な花を見て感動しました。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1311-d9f7aeea
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。