FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンギンボク (すいかずら科)-1315 

kinginboku1.jpg
花色の咲き始めが白色、後に黄色に変化します事から名付けられた日本特産種のキンギンボクの花が、都立薬用植物園で咲いていました。
キンギンボク(金銀木)の樹高は1~2メートル、枝に軟毛が密生し葉は対生で全縁の卵形~長楕円形をしています。
4~6月、葉腋より花柄を出し2個の白色の花を開きますが、花冠は5裂し裂片は線形で後に黄色に変化します。
7~9月頃に別名のヒョウタンボクの名の通り、2個の果実が基部で合着した瓢箪の形をした赤い実を付けますが有毒だそうです。この果実の画像を撮ったつもりでしたが見当たらず、目下捜査中です。
kinginboku.jpg  kinginboku2.jpg  kinginboku3.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 ヒョウタンボク
科 名 スイカズラ科
属 名 スイカズラ属
性 状 落葉低木
分 布 北海道、本州、四国、九州
原産地 日本
撮影場所 都立薬用植物園 
撮影年月 2010.5.5
スポンサーサイト
コメント
晴れと風
信徳さん、おっしゃる通り銀金木の方が当てはまりますよね。
それにしても、この時期、晴れは歓迎ですが風の強いのに閉口しています。
有毒?
寅太さん、金に銀それに赤の果実の画像を載せたかったんですが…。
でも、有毒の果実より越の字が付く王者の方がいいですね!
ギンキンボク
一つの花で金、銀ですからキンラン、ギンランを越えています。最初に銀で次が金ですから「ギンキンボク」が正式な名前でしょう(笑)。
越後の代表は
キンラン、ギンランに対抗してキンギンボクできましたね。
花びらが勝手な方向を向いて、統一性がありませんね。
そうなんです。
花の名前に越が付くのがたくさんあります。
その中の王者と言えば、「越の寒梅」でしょう。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1317-6c906f61
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。