fc2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

ツリガネカズラ (のうぜんかずら科)-1316 

kareikazura.jpg
花色と香りがカレーを連想させます事から、別名カレーカズラとも呼ばれているツリガネカズラの花をが多摩市グリーンライブセンターで見られます。
ツリガネカズラ(釣鐘葛)は樹高10メートル程になる蔓性木本で、巻きひげを出して他の植物に絡まって、また、茎に吸着根があります事から壁などにくっ付いて伸びることから棚仕立てや壁面緑化に利用されるとの事です。
葉は対生し長楕円状披針形で、長さが5~15センチ全縁で先が尖っています。
5~6月、毎年伸びた枝の葉腋に集散花序をつけ、長さ5センチ程のラッパ状で花の外側が赤橙色、内側が淡色の花を開きますが、花がはカレーの香りすると聞いていましたが、私としてはあまり良い香りとは思われませんでした。
kareikazura3.jpg  kareikazura2.jpg  kareikazura1.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 カレーカズラ、ビグノニア
科 名 ノウゼンカズラ科
属 名 ビグノニア属
性 状 蔓性半常緑低木
分 布 -
原産地 北アメリカ南部
撮影場所 多摩市グリーンライブセンター 
撮影年月 2010.5.13
スポンサーサイト



コメント
カレー
デコウォーカさん、信徳さんにも話しましたが匂い音痴の私が異議を申し立てるほど嗅ぎ分けたのではないのですが…?
しかし、カレーカズラと別名も付いているので、カレーの香りがするのでしょう。
匂い
信徳さん、いやいや、匂いがきついわけではありません。
カレーの匂い?とちょっと違うように思ったものですから…。
結構、一般家庭でも棚仕立てで植えられているようですよ。
多摩市グリーンライブセンター
寅太さん、グリーンライブセンターの入口から入って温室の左側にこの木があります。
テイジカズラの弾ける果実もこの場所で撮りました。
カレーの国の花?
カレーの匂いがする花とは珍しいですね。インドやタイの人達は喜んで植えるのかな?
一般の家庭に
ノウゼンカズラ科だけあって花の形が似ていますね。一般の家庭ではこの花は植えられることはないのでしょう花の色、匂いが駄目ならば嫌われますよね。
壁面緑化
グリーンライブセンターにこんな凄い花がありましたか。
カレー色はこんな色でしたか。
樹高10mならテイカカズラと高さを競いそうです。
壁面緑化に日本古来のテイカカズラは駄目なのでしょうか。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1318-0ad793ad
ブログ内検索
RSSフィード
リンク