FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメイズイ (ゆり科)-1319 

himeizui.jpg
根茎が、滋養・強壮・強精・老化防止・美肌・色白・脳卒中・糖尿病・胃潰瘍に効くという願ってもないイズイ(アマドコロ-339)の小型版とも言うぺきヒメイズイを、多摩市グリーンライブセンターの野草の小路で見ることができました。
ヒメイズイ(姫萎蕤)は、先般の寅太さん達の山野草展に出品されており、そこで初めて名前を知った花ですが、山地や海岸に生えて草丈が10~30センチ、茎には稜があり、葉は長さ4~7センチで長楕円形で互生し光沢があり、葉表にはくっきりとした葉脈があります。
5~7月、葉脇から長さ1~1.5センチの花を通常1個ずつ垂らした形で咲きます。
筒状の花は淡緑白色で、先端は浅く6裂し緑色で外側に反り返えり、その先端に白い点がありスカートのフリルのようでとても可愛らしい花でした。秋には球形で黒紫色の果実を実らせるそうです。
himeizui1.jpg  himeizui3.jpg himeizui2.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 -
科 名 ユリ科
属 名 アマドコロ属(ナルコユリ属)
性 状 多年草
分 布 北海道、本州、九州、朝鮮半島
原産地 日本
撮影場所 多摩市グリーンライブセンター 
撮影年月 2010.5.13
スポンサーサイト
コメント
再会?
寅太さんの所属する山野草の会の展示会で初めて見ましたが、まさかグリーンライブセンターで出合うとは思いませんでした。
鉢植えにピッタリの植物
アマドコロなどは茎が長いのですが、ヒメイズイは大きくても20cmくらいなので、鉢植えには持ってこいです。
私も昨年の作品は、このヒメイズイでした。
ちっちゃい花
信徳さん、このヒメイズイの花の大きさが長さ1センチ前後とめちゃ小さいです。
ピント合わせに苦労しましたが、フリルの部分がとても可愛らしかったです。
似た者同士
イズイがアマドコロならばヒメイズイはヒメアマドコロと言わないのでしょうか?ナルコユリ、ホウチャクソウなど似ているものばかり多いですね。とても一目見て判断付きません。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1321-b0e02c79
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。