FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカイワナンテン (つつじ科)-1320 

amerikaiwananten.jpg
イワナンテン(未掲載)は日本原産の庭園樹木だそうですが、北米原産のアメリカイワナンテンと表記のある花が東京薬科大学薬用植物園で咲いていました。
アメリカイワナンテン(亜米利加岩南天)は樹高が1.5メートル程、茎は赤味を帯びて節毎にジグザグに曲がり、互生する葉は卵形で鋸歯があります。
4~6月に長さ8センチ程の総状花序を出し、アセビ(-171)のような壺形で白い花を房状に付けます。
アメリカイワナンテンは観葉植物として班入り種の“レインボー”や矮性種の“ナナ”が一般に出回っているそうです。また、ナンテン(-155)と名前が付いていますが、メギ科のナンテンとは全く違う種だそうです。
amerikaiwananten2.jpg  amerikaiwananten1.jpg  amerikaiwananten3.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 セイヨウイワナンテン
科 名 ツツジ科
属 名 イワナンテン属
性 状 常緑小低木
分 布 アメリカアラバマ州~テネシー州、カナダ
原産地 北アメリカ
撮影場所 東京薬科大学薬用植物園 
撮影年月 2010.5.13
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございます!
お世辞でも拍手は嬉しいです!ありがとうございます。
神代にあり、ズーと狙っていたのですが、花を見たことがありませんでした。
この手の花はピント合わせが大変です。
美形のアメリカイワナンテン
なかなかの美形を撮りましたね。
拍手です。
葉が汚れていたり、花が終わっていたりで、なかなか良い画像が撮れません。
毎回が勉強です!
デコウォーカさん、わざわざ出先からのコメントありがとうございます。
こうゆう咲き方をする花の撮影は、いまだに納得できません。
絞り込んでシャッタースピードを落としますと、どうしてもプレが生ずるようです。
勉強です。
アセビ似の花
未だ出先ですが、久しぶりにお邪魔します。
初めて見る花ですが、アセビやドウダンツツジの花にそっくりですね。花の並び方が少し違いますかね?
白い花
sennryou55さん、ご訪問ありがとうございます。
腕の痛みが酷かったそうですが、無理せず遊びにお越し頂ければ嬉しいです。
白い花は、撮るのが難しいです。
ピントが甘い!
信徳さんこの花、神代にもありますが何度見ても花を探せませんでしたが、ようやく薬大で見つけました。
沢山の花が前後しており、ピント合わせがうまくいきませんでした。
こんにちは
ご無沙汰しました。
白いお花は清楚で良いですね。
画像が大きくよく分かります。
又よろしくお願いいたします。
ドウダンツツジ
こんにちは!花はドウダンツツジとかスズランに似ています。純白が目に輝きます。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1322-ebbcbe1a
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。