FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シコクチャルメルソウ (ゆきのした科)-1323 

shikokucyarumerax.jpg
都立神代植物公園内の植物会館では、季節に合わせた多様な展示会が催されますが、その入口にシコクチャルメルソウと表記のある花が鉢植えにされて展示されていました。
雌雄両性異株*とされますシコクチャルメルソウ(四国哨吶草)の葉には紫色の葉脈が走り、丸みのある円形で基部から出て浅く5-7裂し,両面に腺毛があります。
4-5月、腺毛が密生した20-40センチ程の長い花茎を伸ばし、疎らに花を付けますが萼片は円錐形で先端は5裂し、花弁は糸状に7~9裂するそうです。
しかし、果期になりますと花弁は脱落するそうで、画像は小さな種子らしきものが見えます事から朔果か、その寸前の状態の花ではないかと思われますが確認できませんでした。
しかし、分布が四国の徳島・高知・愛媛と九州の熊本・鹿児島の5県に限られているとの事で、こちらでの確認は難しいのですが、咲いた花と是非会いたいものだと思っています。
なお、名前の由来は高尾で出合いましたコチャルメルソウ(-180)の項で紹介しました。
*【雌雄両性異株】-雌株と両性株があるそうです。
shikokucyarumera2.jpg  shikokucyarumera1.jpg  shikokucyarumera.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 -
科 名 ユキノシタ科
属 名 チャルメルソウ属
性 状 多年草
分 布 四国、九州
原産地 日本
撮影場所 都立神代植物公園 
撮影年月 2010.5.15
スポンサーサイト
コメント
結果待ち
okbさん、小さい花でしたのでピント合わせに苦労しました。
27日検査、1日の結果を待っており、現在歩きも控えておりますが、ひきこもりが更に脳の虫に悪影響を及ぼしているような感じです。
ま、しゃあーないですね!!
   
チャルメラ
stellaさん、花が散ったチャルメルも綺麗なものだと再認識しました。
しかし、花の散ったチャルメルの花を見ますと“屋台を曳いてチャルメラを吹くおじさん”を思い出します。
チャルメラを世に知らしめた明星食品(株)は偉い!!!???
地域種
デコウォーカさん、寅太さんからのコメントにもありましたが、チャルメルソウの仲間は地域性が強いようで、全国区はコチャルメルソウだけと聞きました。
御地にはもしかすると、別種が存在するかも知れませんね。
是非見つけて下さい。
同定
寅太さん、おっしゃる通り終期のチャルメルのようで、もう少し早い時期に撮りたかった花でした。
今日、神奈川県の違法なケシ販売が問題になっていますが、チャルメルソウもいろいろあるようで同定には慎重が必要まようですね。
絞りとシャッタースピード
信徳さん、いやいやこの花、難しかったです。
一つ一つの花にピントを合わせようとしますと焦点深度を深くする必要があり、背景をぼかせようとすると花一つにしかピントが合いません。
エィヤッの画像でした。
小さい小さい花です。私ならば見落としてしまいます。
確かにチャルメラの雰囲気がある花です。
ピンクの器可愛いです。
チャルメルソウの季節って今だったんですね。
私のほうでは3~4月、桜の時期に見るものでどうしたものかと(苦笑)
シコクチャルメルソウは今が旬のようですね。
小さいながらもピンクのガラスの器に透かして見える種が可愛くて可愛くてv^^。
残念ながら分布ではないので見られませんが、四国から飛んで九州に分布って不思議。
興味が湧く花
チャルメルソウの花は見たことがありません。糸状に7~9裂した花弁を見たかったですね。
見栄えの劣るのはコシノチャルメルソウ
チャルメルソウは種類が多すぎますね。
四国、滝見(鈴鹿)、土佐、越などが頭に付きます。
四国と滝見の違いは花弁ですが、最初の画像の上の右から4つ目に花弁が分かれているのが確認できます。
花が終わりの状態で、少しわかりづらいと思います。
展示会ではタキミチャルメルソウがありました。
我が家にあるのは、コチャルメルソウ、タキミチャルメルソウ、そしてコシノチャルメルソウです。
可愛いのはコチャルメルソウで、コシノチャルメルソウが、大型で美しくありません。
チャルメラ
チャルメラの小さな花が浮かび上がって素敵です。ユキノシタ科ですから葉っぱのところから茎がスッと伸びてそこに花を付けるのでしょう。緑の葉っぱがボケてこれまた良い感じですね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1326-adebd6c4
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。