FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイクワガタ (ごまのはぐさ科)-1324 

haikuwzgata.jpg
多摩市グリーンライブセンターで鮮やかな青紫色の花が、鉢植えで咲いており表記名はハイクワガタとなっていましたが、ネットで調べましたもなかなか該当する花に出合えず、ようやく学名Veronica prostrata 'Nestor'という花に辿り着きました。
ハイクワガタ(這い鍬形)は名前のとおり、茎が地を這ってマット状に広がりますことからグランドカバーとして使われる外来種で、草丈は10~20センチ、葉は長楕円形で対生し柔らかい毛が密に生えています。
5~6月、茎先に総状花序を出し、青紫色で花冠が4裂した花を付けますが白色の雄蕊が目立つ綺麗な花でした。
なお、ネットで調べますと昆虫のクワガタに関する記述が多く、また、当然のことですがクワガタソウ(-279)タチイヌノフグリ(-306)などと同じ仲間であることも分かりました。
haikuwzgata1.jpg  haikuwzgata3.jpg  haikuwzgata2.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 ベロニカ・プロスタラータ
科 名 ゴマノハグサ科
属 名 クワガタソウ属
性 状 多年草
分 布 -
原産地 ヨーロッパ
撮影場所 多摩市グリーンライブセンター 
撮影年月 2010.5.13
スポンサーサイト
コメント
ベロニカ
寅太さん、いやはやこの花、小さいながら美形でしたが、表記名を確認するまで時間がかかってしまいました。
ベロニカといってもかなりの種類があるのに驚きました。
美形
sennryou55さん、この花多摩市グリーンライブセンターの片隅で鉢植えされていました。
小さいですが、良く見ますとなかなかの美形でした。
形は同じ
デコウォーカさん、一つ一つの花を見ますと形はオオイヌノフグリなどと一緒です。
一見豪華に見えますが、何せ小さいので青紫色の塊にしか見えませんでした。
名前の由来
tajiyasuさん、ご案内の通り昆虫のクワガタムシの名前の由来は、武士が使用した兜の左右に伸びた「鍬形」と呼ばれる“立物”から付けられたそうですが、植物のクワガタソウも実を包む苞の形が、その鍬形に似ているから付けられたそうです。
…が、私も実の方は見ておりません。
ツルクワガタが良いのでは
クワガタの高く伸びるタイプかと思いましたら、はいずり廻るので、ハイが付くんでしたか。
それだったら、蔓の表現が良さそうなものです。
もちろん、見たことがありません。
こんにちは
hanatetsuさんのブログは珍しいお花が沢山あり
丁寧な解説 素晴らしいです。
初めて見たお花で綺麗な色ですね。
豪華なクワガタソウ
一見して八重の花かと思いましたが、クリックして拡大したら4花弁の花が集まって咲いていることが解りました。クワガタソウの仲間にしては豪華な花ですね。
どこが鍬形なんでしょうか
はっとするような奇麗な青紫ですね。こんな青とか紅色の花は大好きです。ところでクワガタは鍬形ですよね。どこが鍬形なのかこの画像ではわかりません。葉っぱの形かなと思いクワガタソウの項もクリックしましたが、どこにもありそうな葉の形でした。鍬形の由来がわかれば教えてください。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1327-e17ebcc1
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。