FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キキョウソウ (キキョウ科)-1329 

kikyousou.jpg
背が高くなったキキョウソウが、倒れまいと必死に東京薬科大学薬用植物園の温室の壁にしがみ付くようにして花を咲かせていました。
キキョウソウ(桔梗草)は、近年道端や荒地によく見かけるようになった帰化植物だそうで、草丈は10~60センチ程になり、粗い鋸歯のある円形の葉は無柄で互生し、毛のある茎を抱くように段々に付いていますことからダンダンギキョウの別名も付いています。
5~6月に咲く花は、花径が1.5センチ程で青紫色の鐘形で深く5裂していますが、それ以前に咲く下段の花は閉鎖花だそうで綺麗な美しい花は上部だけに咲くようです。
なお、極く小さな花のキキョウソウは青紫色ですが、中には変異で白い花を咲かせるシロバナキキョウもあるようですので是非見てみたいものだと思っています。
kikyousou1.jpg  kikyousou2.jpg  kikyousou3.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 ダダンギキョウ
科 名 キキョウ科
属 名 キキョウソウ属
性 状 一年草
分 布 帰化植物
原産地 北アメリカ
撮影場所 東京薬科大学薬用植物園 
撮影年月 2010.5.31
スポンサーサイト
コメント
雑草→品種改良
信徳さん、おっしゃる通りホントに可愛い花ですが、花の下が長い?のが難点で、草丈を短くするなど改良すれば、雑草扱いも見直されると思うのですが…?
繁殖力旺盛?
寅太さん、薬大の散策お付き合い頂き感謝です。
キキョウソウは一度目にしますと、あちこちで咲いているのが目につく花かと思います。
薬用の植え込みの中にも咲いていましたよ。
花の下?
stellaさん、この花雑草扱いだそうですが良く見ますとなかなかの美形でした。
確かに草丈は高く、茎の下の部分は閉鎖花ばかりで全体像としてはイマイチですが、花一つ一つはホントに可愛いです。
先ず見て!
帰化植物で荒れ地に生えさせておくのは勿体ない草花ですね。少し改良して園芸品種に仕立てたら良いと思うのですが?実物見てからにしましょうか(笑)。
キキョウとキキョウソウ
キキョウだって草なのに、キキョウソウの名前をよく付けました。
もう感心するよりありません。
これも話の種に見ておく必要があります。
シロ花も?!・・
帰化ですがキキョウソウって可愛いですよね。
最近はヒナギキョウのほうを多く見かけ、やっと見つけてあくる日写そうと思ったら草刈りヾ(lll;´□)(□`;lll)ノhanatetsuさんの最初の大きな画像にうっとりですよ~。ブラボ~~!
そしてシロバナもあるという情報にメラメラ・・笑。
私もアンテナめぐらせて探してみますね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1332-9e1b115a
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。