FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニワフジ (まめ科)-1332 

niwafuji2.jpg
東京薬科大学薬用植物園の見本園の通路の脇に、小さな樹に小さな紅紫色の花が一生懸命咲いていました。
表記名はニワフジ(庭藤)とあり樹高は30~60センチ、葉は奇数羽状複葉で互生し、2.5~4センチの小葉は7~11枚付いて狭卵形で全縁、裏面は灰白緑色をし葉先は尖っています。
5~6月、長さ6~10センチの総状花序を出して、長さ1.5センチ程の小さな紅紫色の蝶形花を開きます。
分布している地域でも自生は難しいとされるニワフジは樹高があまりにも低く、花との話し合いは腹這いスタイルでした。
niwafuji1.jpg  niwa-x.jpg  niwafuji.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 イワフジ
科 名 マメ科
属 名 コマツナギ属
性 状 落葉小低木
分 布 本州(中部・近畿)四国、九州、中国、台湾
原産地 日本~台湾
撮影場所 東京薬科大学薬用植物園 
撮影年月 2010.6.4
スポンサーサイト
コメント
シャッター
寅太さん、拍手ありがとうございます。
アル中ですので手に震えがあり何時も自動シャッターです。
失敗が少なく助かっています。
スタイル
信徳さん、低い位置に咲く小さい花だったので、お恥ずかしい格好でファイダーを覗きましたが、本人は結構楽しかったようです(笑)
しんどかった!!
デコウォーカさん、可愛い花でしたがあまりにも低い位置に咲いていましたので、蕊の見える開花したものを撮るときはちょっぴりしんどかったでーす!!
コマツナギの兄弟
コマツナギの兄弟なんですね。
腹ばいと自動シャッターで見事に捕らえています。
拍手です。
一生懸命
フジと名前がつけば少なくとも1~2mの高さは最低でもあります。それが数十センチメートルでは・・・花哲さんが一生懸命格闘している姿が目に浮かびます。
楽しいお喋り
可愛い花ですね。腹這いスタイルでの花とのお喋りは楽しかった事でしょう。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1335-7c45f721
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。