FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホウチャクモドキ (ゆり科)-1333 

houcyakumodoki3.jpg
東京薬科大学薬用植物園の林地の入り口付近に、表記名がホウチャクモドキとある何時見ても青々とした緑の群生があり、どんな花が咲くのか楽しみに観てきましたが、5月末になって、その緑の葉の中に白色の蕾が鈴生りになっているのを見つけ、6月に再度訪れた時は釣鐘形の小さな花を咲かせたいました。
ホウチャクモドキ(宝澤擬)は、日陰に自生し根茎を這わせて地面を追うように群生し、グランドカバーとしても利用される花で、艶のある葉は披針形ではっきりとした葉脈が走っています。
草丈は15~30センチで5~6月、葉鞘から釣鐘形でホウチャクソウ(-267)アマドコロ(-339)より小さい緑白色で内側がこげ茶色の花径0.8~1センチの花を咲かせていますが、詳細な情報が少なくこの花についての記述は観察したままとなっています。
houcyah-x.jpg  houcyah-z.jpg  houcyah-c.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 ウスバホウチャクモドキ
科 名 ユリ科
属 名 ホウチャクモドキ属
性 状 常緑多年草
分 布 中国、台湾
原産地 中国
撮影場所 東京薬科大学薬用植物園 
撮影年月 2010.6.4
スポンサーサイト
コメント
フセイランに似ている
グランドカバーには少し大きな感じですが、面白い花です。
下段の中央の画像などは、腐生蘭の仲間にも見えます。
ドーユウ訳?
信徳さん、この花を撮ろうと何度か通いましたが何時も蕾でした。
ドーユウ訳がokbさん寅太どご一緒した時に花開いていました。
人を見る?花かもしれません。

美形
デコウォーカさん、モドキと付きますとがっかりさせる花がありますが、この花はなかなかの美形でしたよ。
花は何似かな?
蕾が吊る下がっている様子はホウチャクソウに似ているのでホウチャクモドキはピッタリの名前ですね。花が開いた様子は小型のジイソブにも似ている感じがします。
控え目にして
ホウチャクソウの花は少し長めですからやはりモドキですね。背丈も小さいようで控え目が良い所です。・・・流石モドキです。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1336-61debd79
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。