FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソライロサルビア (しそ科)-1339 

sorairosaruba1.jpg
カメラを持ち歩くのが憚れる鬱陶しい空模様が続きますが、都立薬用植物園では一足早く梅雨が明けたようで?夏の青空を連想させるスカイブルーの美しい花を見る事が出来ました。
表記名はソライロサルビア(空色サルビア)とあり、当初サルビア(-1129)の園芸品種と思っていましたら歴としたメキシコ原産のサルビアで、仲間内では最も大きい花を咲かせる種との事です。
直立した草丈は60~70センチ、葉は卵形ないし長楕円形で7~8月に咲く青い花は、筒状の萼から長い花筒を持つ唇花が突出しており長さが4~4.5センチほどありました。
それにしても、ソライロサルビアとはうまい名前を付けたものです。
sorairosarubia.jpg  sorairosaruba2.jpg  sorairosaruba3.jpg
画像をWクリックして下さい。
別 名 サルビア・パテンス、ゲンチアンセージ
科 名 シソ科
属 名 サルビア属
性 状 多年草
分 布 - 
原産地 メキシコ 
撮影場所 都立薬用植物園 
撮影年月 2010.6.2
スポンサーサイト
コメント
梅雨
デコウォーカさん、バックが入道雲だと完全に梅雨明けですよね。
しかし、九州南部は大雨、関東はこれから梅雨本番でしょう。
ドキリ
式神38さん、植物園巡りばかりですが時折、あれっと思う花に出会うことができます。
この青色にはドキリとしました。
青色
信徳さん、メドー・セージよりもう少し明るい青色かと思います。
花の大きさも若干大きいようです。
年の所為
tajiyasuさん、ホントに綺麗な色の花でしょう。
はて?当方もグループの名前が思えだせません。
年の所為にしましょう。
梅雨明け
寅太さん、スカイブルーの花はまさに梅雨明けを思わせました。
大きい花でしたので撮り安かったのですが、画像にまとめるのに苦労しました。
草丈
sennryou55さん、ホントにこの花の色にはびっくりでした。まさに空色ですよね。
ただ、草丈が高いので撮るのには苦労させられました。
綺麗です
透き通る青がすごく良いです。
今日の午後の空に負けてないですね~。
スカイブルー
メドーセージに似ていますね。スカイブルーが気に入っています。
スカイブルー
なんとも奇麗な青でしょう。
何とか言ったグループの歌を思い浮かべています。
グループの名前を思い出さないのが年ですね。
青空の花
青色のサルビアとは素晴らしいですね。バックが入道雲の様な白色だったらもっと素晴らしかったかな?と思いました。
局所的な梅雨明け
薬用植物園では梅雨が明けていましたか。
夏の空を背景に撮ってみたいような空色です。
こんにちは。

園芸種と思っていましたが違うんですね。
写しましたがピンボケでした。
素敵な画像有難うございました。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1343-4ef069ea
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。