FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キヨスミウツボ (はまうつぼ科)-1344 

kiyosumi-2.jpg
足の痺れが酷く暫く歩いていないものですから、当然のことながら図鑑で知った新しい花と出会うことはなかなか叶わない現状になってしまっています。
先日、久しぶりに高尾山をちょっと歩いたのですが、待望の現物と出合ったにも関わらず、こうゆう時に限ってカメラ操作を間違え、折角待っていてくれた花を綺麗に撮ることは出来ませんでした。
キヨズミウツボもその一つで、絞りを解放(F2.8)にしたため焦点深度が浅くなり過ぎてしまいました。
キヨスミウツボ(清澄靫)は、タマアジサイ(-074)ムラサキシキブ(-054)などに寄生する植物だそうで(高尾山では傍に見当たりませんでしたが…)、全長5~10センチ程で7~8月、5~10個の花が集まって咲かせます。
花冠は長さ2ンチほどの白色、後に黄色になる筒状で5裂し、上唇は2裂の扇状で下唇は3裂するとの事です。
名前の由来は、千葉県の清澄山で発見されたことによるものだそうですが、もう少し丁寧に撮るべきでした。
kiyosumi-1.jpg  kiyosumi-3.jpg  kiyosumi.jpg
画像をWクリックして下さい。
別 名 オウトウカ
科 名 ハマウツボ科
属 名 キヨスミウツボ属
性 状 多年草(寄生植物)
分 布 アジア北東部  
原産地 日本?  
撮影場所 高尾山 
撮影年月 2010.6.24
スポンサーサイト
コメント
Nikon coolpix s8000
デコウォーカさん、折角出会ったのですがこうゆーう時に限ってうまくいかないものですね。
…で携帯用にニコンのコンデジを買っちゃいました!
難解な花
私は山で初めて出会った時は花とは思えずに撮影しましたが後で花だと解りました。撮影中はどのような構造をしているのかさっぱりでした。お陰で意味不明の画像になってしまったことを思い出しています。
群生
stellaさんも探していたんですね。
高尾で見られた群生しているキヨスミウツボは、昨年と同じ場所にありました。
群生が昨年より大きくなっている気がしましたよ。
傍にハナホウキダケ?らしきキノコがありましたが、こちらは完全に失敗画像となりました。
次は…
okbさん、昨年より花の数は多いように思われました。
ホントに久しぶりの高尾で天狗さんがプレゼントしてくれたのですが…。
次回は、okbさんに教えて頂いたサイハイランを取り上げようと思っていますが、こちらの画像もイマイチに加えて、一方向の画像ばかりとなっています。
お粗末
信徳さん、いやはやお恥ずかしい!
原因はtajiyasuさんに話したとおりですが、それにしてもお粗末でした。
手持ち
tajiyasuさん、ホント、大失敗でした。
もう少し絞り込むべきでした。
久しぶりの高尾で荷物を軽くしようと三脚を持参せず、手持ちで撮っためシャッタースピードが速くなり、結果、開放となって焦点深度が浅くなってしまったのです。
タイミング
寅太さん、昨年この場所で見かけたのですが残念ですがほとんど茶色になっていました。
今回はちょっと早すぎたようです。
タイミングが難しいですね。
こんなにも!
昨日まで結構探していたんですよ~(;>_<;) でも豪雨で外ヘも出れません。
ひとつ見つけたと思ったら・・キノコだったりw(☆o∂)
hanatetsuさんの大株の画像を拝見して、”ひとつ”ってことはあり得ないとわかりました(苦笑)
こんなにいっぱい咲くのですね。
もう一度勉強しなおします。
待望のものを目の前にすると、胸が高鳴ってついつい・・ってよくあるんですよね(私も一緒)。
でもまた次も同じ場所に出るのであれば、今度は開花姿を拝見させて下さいね。

大株です
2,3の株はよく見かけますが、これだけのは初です。
久々の山歩きに天狗さんのご褒美でしょう。
海のウツボとは違います(笑)
珍しい植物に出会ったのですね。名人でもカメラ操作を失敗する事が有るのでしょうか?
菌類に見えますね
珍しい花ですね。一見茸の類と見間違えそうですがこれも植物ですか。
それにしてもhanatetuさんにしては珍しく失敗画像ですね。珍種に出会い興奮しましたか。
キヨスミウツボの大群生
カメラ操作に失敗といっても、大群生の感じは十分にでています。
ところでキヨスミウツボは初めてでしたか。
これは以外でした。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1349-7567e670
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。