FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイハイラン (らん科)-1345 

saihai-x.jpg
高尾山の登山道の崖下にサイハイランが咲いているとO氏から情報を頂き、おっかなびっくりで撮影した結果一方向からの画像ばかりとなってしまいました。(足場が悪かった!)
同行した高尾の案内人T氏やO氏によりますと花期が終わり近い筈なのに、この花は色が鮮やかだそうで今年の出逢いを半ば諦めていただけに新鮮に映りました。
サイハイラン(采配蘭)は、花序がまとまって采配に似ていることから名付けられたそうで、花茎は30~50センチ、10~20個の花を総状に付けています。
5~6月に咲く花は約3センチの細長い淡紅褐色で漏斗状、3裂した先端が垂れ下がり紅紫色をしています。
根元の長さ15~35センチの葉は通常1枚で、冬でも常緑を保つそうで来年は是非花のアップ画像をものにしたいと思います。
saihairan-1.jpg  saihairan-2.jpg  saihairan.jpg
画像をWクリックして下さい。
別 名 -
科 名 ラン科
属 名 サイハイラン属
性 状 多年草
分 布 日本、朝鮮半島、中国、樺太南部  
原産地 日本?  
撮影場所 高尾山 
撮影年月 2010.6.24
スポンサーサイト
コメント
ラッキー
sennryou55さん、この花ずーっと狙っていたのですが時期を逸してなかなか撮れませんでした。
今年はラッキーでした。
摘出手術
tajiyasuさん、バチがあたりました。
6日に午後に痙攣を起こして24日まで入院しました。
何とか痙攣抑制剤で押さえていますが次回痙攣が起きたら前回と同様摘出手術との事です。
ま・いっかー!
怖かった!
信徳さん、折角okbさんに教えて頂いた花でしたので、また、多分今年最後の花だと思ったので一生懸命撮りました。
でも足場が悪く怖がったでーす。
別な場所
デコウォーカさん、ここの場所では正面からの画像は到底無理かと思います。
来年別な場所を寅太さんに教えてもらえたらと思っています。
寅太さん、時期的にはとっくに過ぎているそうですがokbさんが見つけてくれたサイハイランはホントに綺麗な色でしたね。
びっくりしましたよ。
ただ足場が悪いのが難点でした。贅沢かな?
こんばんは。

貴重な画像ですね。
初めて見るお花です。
有難うございました。
高尾遠征に拍手
足の状態が良くなさそうだったのに、よく高尾まで足を伸ばしましたね。その元気に乾杯。足場の良くないところはくれぐれも注意が肝要。
ピントピッタリ
蜘蛛の糸まで見えるピントピッタリです。足場が悪くてこうやってピントを最後まで合わせる執念の花哲さんですね。見習いたいです。
楽しみは来年に繰越
足場の悪い所での撮影は見事でした。自然の中での撮影には苦労しますよね。正面からのアップ画像は来年のお楽しみですね。
頑張りに拍手
ちょっと足場の悪いところでの撮影になりましたが、ご用心です。
色は今まで見たことのない鮮やかです。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1350-c2af1a8a
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。