FC2ブログ
 

路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スグリモドキ (きんぽうげ科)-1347 

このブログ・路傍の花をオシロイバナで再開したものの、約3ヶ月もの間留守にしていましたので円滑な更新が出来なくなり(ネタ不足にパソコン操作)、暫くはテストという形で更新しますのでよろしお願いします。

sugurimodokiv.jpg
このスグリモドキは東京薬科大学薬用植物園でお目に撮ったのですが、緑色の金平糖のようなものが花なのか果実なのかまったく分かりません。また、キンポウゲ科であり北米原産以外はいろいろ調べてみても全く分かりませんでした。
sugurimodoki3.jpg  sugurimodokix.jpg  sugurimodokiz.jpg
画像をWクリックして下さい。
別 名 -
科 名 キンポウゲ科
属 名 -
性 状 -
分 布 -  
原産地 北米  
撮影場所 東京薬科大学薬用植物園 
撮影年月 2010.6.17
スポンサーサイト
コメント
ご近所巡りから
登美子さん、お騒がせ申し訳ありませんでした。
9月9日に脳腫瘍滴出手術10月2日に退院し、今日1ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。
腫瘍の拡大は見られないそうで、ひとまず安心しましたが手術の後遺症の足の動きがイマイチで思うように歩けません。
まあ、ボチボチとリハビリしてご近所巡りでもしようと考えております。
有難うございました!
sennryou55さん、お騒がせしました。
何とか退院しましたが、まだ思うように歩けません。
…が、ま、何とか少しづつでも更新は試みたいと考えています。
それにしても、ブログを止めるとは思いませんでした。
長い間、薬用植物園の情報を頂き感謝申し上げます。
有難うございました。
…で、時折で結構ですので、当ブログに遊びに来て頂ければ幸せです。
再スタート
tajiyasuさん、ご訪問有難うございます。
退院後今日でちょうど1ヶ月が経ちましたが、歩きの方は平地を1キロ歩くのがやっとです。
まあブログの名前の通り、ご近所の草花から再スタートしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
テストラン
寅太さん、お誘いありがとうございました。
寅太さんの山野草展で何点が撮りましたが、慣れないカメラの所為かうまく撮れませんでした。
ボチボチ更新しますので、遊びに来てください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようこそ花図鑑
信徳さん、ありがとうございます。
このブログを主宰する方を高尾でお目にかかりました。
本も出版なされていると思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
今まで見たことありません
可愛い実ですね。
無理せずにアップなさって下さい。
お帰りなさい。元気回復してブログも復活おめでとうございます。あまり無理せず、体と相談しながら、ぼちぼち行きましょう。これからも楽しみにしています。
試運転に同乗します
テストランに付き合います。
数ヶ月の空白は全くありません。
自信を持って復活といきましょう。
一週間後には寅太の仲間の発表会がありますが、ここで腕試しはいかがでしょう。
残念ながら、今年は寅太の作品はないのです。
実のようです
花はピンクの様なものでここに出ていました。
http://takao-wildflwers.on.coocan.jp/bangai/hana-bangaihen.htm














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1355-be6e9c67
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。