路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カエンキセワタ (しそ科)-1352 

028.jpg
草原の砂礫地に生えるというカエンキセワタ(火炎被綿)が、都立薬用植物園温室の中で咲いています。
草丈は2メートル程になり、非耐寒性の多年草で花期は10~12月、橙紅色の花を咲かせます。
葉は披針形で粗い鋸歯があり、茎の基部は木質化しビロードのような毛に包まれ、花茎わ取り巻くように2
~3段に花序を付けていました。
それにしても、私のヘンテコな2010年を思い起こすようなピンボケ画像で申し訳ありません。
029.jpg  028.jpg  030.jpg
画像をWクリックして下さい。
別 名 ライオンズイヤー
科 名 シソ科
属 名 カエンキセワタ属
性 状 多年草(常緑亜低木?)
分 布 亜熱帯  
原産地 熱帯アメリカ  
撮影場所 都立薬用植物園 
撮影年月 2010.12.25  
2010年は2度目の手術があり、後遺症がかなりありましたことから、計画していた花との出会いはほとんど断念しましたが、2011年は何とかいろいろな花と出会いたいものだと思っています。
この1年間、ご訪問頂きありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいますようご祈念申し上げます。                 花哲
スポンサーサイト
コメント
2010年
tajiyasuさん、かなり遅れましたが2010年最後のブログへのコメントのご返事です。
…で、2010年の私の生き様を象徴するようなピンボケ画像となってしまいました。
毎回の心温まるコメントに感謝申し上げます。
2010年
寅太さん、本年は手術そして後遺症のリハビリと波乱の2010年でした。
本年最後のブログもピンボケでお粗末なものとなってしまいました。
毎回の心温まるコメントに感謝申し上げます。
2010年
登美子さん、本年最後の花はお粗末なピンボケとなってしまいました。
何せ慣れないコンデジでの撮影でしたので、ご勘弁願います。
手術、そして後遺症のリハビリとまさに波乱の2010年でした。
毎回の心温まるコメントに感謝申し上げます。
2010年
デコウォーカさん、本年最後の花はピンボケでした。
慣れないコンデジでお粗末そのものとなり、まさに波乱の2010年でした。
毎回の心温まるコメントに感謝申し上げます。
2010年
信徳さん、本年最後のブログを更新しましたが、いやはやピンボケのお粗末なものとなりました。
まさに波乱の2010年でした。
毎回の心温まるコメントに感謝申し上げます。
今年も楽しい花見せてください
少々遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もきれいで可愛い花を沢山見せてくださいと言いたいとこですが、健康第一あまり無理しないで、体調に合わせて、のんびりと行きましょう。 
カエンキセワタは初めてですが、南国を感じさせる花ですね。寒い時期にはうって付けの花です。
本年もよろしくお願い致します
あけましておまでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
カエンキセワタは薬草園の入口に案内がありましたが、今回は見逃してしまいました。
でも昨年はキセワタを南高尾で見つけたのは収穫でした。
ピンボケと言っても、炎が燃えるような良い画像ですよ。
リハビリに、カメラを持って外にでましょう。
謹賀新年
花哲さま
あけましておめでとうございます。
どうかご無理をなさらないでゆっくりとリハビリに
取り組んでください。
ご快復をお祈りしています。

今年もよろしくお願い申し上げます。
来年も宜しく。
カエンの付かないキセワタに花の形は良く似ていますが、色と大きさは南国育ちの雰囲気ですね。
来年も気長にポチポチとブログ活動をして行きましょう。良いお年をお迎え下さい。
お世話になりました
カエンキセワタ、初めて見る花です。南国の花らしい色と形ですね。まさに南国の情熱の花です。2011年無理をせずまた草花に向かって欲しいと願っております。良いお年をお迎え下さい。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1360-bfb3f0c7
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。