路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティタティタ (スイセン-ひがんばな科)-1353 

新年明けましておめでとうございます。
2011年もボチボチと兎ならず亀の如く更新して参りたいと思いますので、よろしくご訪問下さいますようお願いいたします。
005-1.jpg
…とは言いましてもこの時期は花は少なく、正月用に購入した花で新年のご挨拶とさせて頂きます。
花の脇に付けられた名札には「ティタティタ」とありますが、調べてみますと1万種を超えているスイセンの園芸品種だそうで、)ニホンズスセン(-160)の草丈が20~30センチに対して小さく10~15センチ、ニホンズイセンの花被片が白色で副花冠は黄色ですが、12~4月に下向きに咲くテイタテイタの花は黄色で、細い楕円形の花被片とラッパ状の副花冠と同じ2センチ程の長さになっています。
007-1.jpg  009-1.jpg  
画像をWクリックして下さい。
別 名 テータテート
科 名 ヒガンバナ科
属 名 スイセン属
性 状 多年草(球根植物)
分 布 園芸品種  
原産地 ポルトガル、スペイン北西部  
撮影場所 - 
撮影年月 2011.1.3  
スポンサーサイト
コメント
謹賀新年
謹賀新年
寅太さん、あけましておめでとうございます。
2011年始動しましたが、こちらの足のエンジンがガス欠状況で小さな庭での日向ぼっこの毎日です。
さあ~て、エンジンがうまくかかるかどうか…。
本年もよろしく、ご訪問下さいますようお願い申し上げます。
謹賀新年
謹賀新年
デコウォーカさん、明けましておめでとうございます。
スイセンはやはりニホンズイセンの方が良いですね。
香りも全く違います。
本年もよろしく、ご訪問下さいますようお願い申し上げます。
謹賀新年
謹賀新年
stellaさん、明けましておめでとうございます。
年賀状の方も、昨年は何処にも出られずかなり古いもので創りました。
今年は、何とか何処かへ出向いてと思っているのですが、出かけられるかどうか…?
本年もよろしく、ご訪問下さいますようお願い申し上げます。
謹賀新年
謹賀新年
信徳さん、あけましておめでとうございます。
外に出られず、正月用に購入したスイセンが2011年初めての画像となりました。
本年もよろしく、ご訪問下さいますようお願い申し上げます。
おめでとうございます
いよいよ始動ですね。
良い年になると良いですね。
本年もよろしくお願いします。
今年も宜しく
明けましておめでとうございます。
ニホンスイセンとも違って黄色のスイセンは華やかで、お正月用には良いですね。
今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
重ねて早々のオリジナリティに溢れたお年賀もありがとうございました。暮れからお正月と長男一家のお出ましでバタバタ・・嬉しい悲鳴をあげていました(苦笑)
ティタティタ・・って名前が面白い水仙ですね。それにコンパクトなので鉢植えにはぴったりかわいいです。
香りと色をふりまいてhanatetsu家の今年の門出をお祝いするに相応しい1品v^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
黄色一色
明けましておめでとうございます。黄色一色の素敵なスイセンです。匂いが漂ってくるような感じさえしています。今年も宜しくお願い致します。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/1361-dcf3bcb3
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。