路傍の花

花哲ひとりごと
 
 
プロフィール

hanatetsu

Author:hanatetsu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロガネモチ (もちのき科)-916 

関東地方以西の暖かな山地に生えるクロガネモチが、隣地の垣根の上から赤い実を稔らせて顔を出しています。
クロガネモチ(黒鉄黐)は、樹高20メートルにもなる常緑高木で、葉は互生し長さ5~8センチの楕円形で全縁。革質で表面は光沢があります。
5~6月、葉腋に淡紫白色の花を咲かせますが、雌雄異株だそうです(花の画像撮ったはずですが見当たりません)
秋、直径5~8ミリ程の球形の実がなります。熟した赤い実はとても綺麗ですが、トキワサンザシ(-143)と同じようになかなか小鳥が食べてくれません。
画像は庭木であることから、剪定した跡が残っていました。
kuroganemochi.jpg  kurogane-1.jpg
画像をクリックして下さい。
別 名 フクラバシ、フクラモチ、クロガネリキ
科 名 モチノキ科
属 名 モチノキ属
性 状 常緑高木
原産地 日本
撮影場所 近隣
撮影年月 2008.12.1

スポンサーサイト
コメント
鳥の餌
信徳さん、こんにちは!
寅太さんの話しではクロガネモチもトキワサンザシも鳥の餌らしいですね。
我が家に1本だけある染料に使うソヨゴの赤い実も、鳥の餌になるようですが、今のところ被害?はありません。
カタカナの花
デコウォーカさん、こんにちは!
今日も上天気で歩きには最高の状況でしたが、もう一つの目的でもあります花は、山茶花だけが目に付く歩きとなりました。
また、番外編でカタカナの花を登場せざるを得なくなりました。
木の実
寅太さん、こんにちは!
やはり植物園でも何もなく、温室にはカタカナ文字の花が咲いているだけです。
木の実も鳥の餌となって見当たらず、聊か困った状態になっています。
ゴンズイ
sennryoy55さん、こんにちは!
今日は、薬用植物園と神代植物公園をハシゴしてきました。
薬用植物園にはオキザリスはなく、代わっての林の中でゴンズイの赤い実を撮りました。
神代植物園のカエデ園は、カメラマンだらけでした。
ヒヨドリ
ヒヨドリも餌がなくなって来るとクロガネモチも食べに来ます。来たら1~2日で無くなってしまいます。恐ろしいばかりの鳥です。
こんばんは
コメント有難うございました。
今日アップしたお花は我家の庭に咲いているお花です。
オキザリスピンクと黄色は今年買いました。
増えると聞いていますがまだわかりません。
緑の葉と赤い実が綺麗
冬の香貫山でウォーキングしていると、このクロガネモチの赤い実が目を楽しませてくれます。緑の葉と赤い実が何時までも残っていて綺麗です。
最近の鳥はミカンを狙っている
きょうは一日穏やかな良い天気でした。
この季節に赤い実を付けている木は、クロガネモチかトキワサンザシ(ピラカンサ)のどちらかの名前を出せば、だいたい当たりです。
わが家のミカンを狙わないで、この赤い実を食べてくれれば助かるのですが。
こんにちは
クロガネモチ買い物に行く途中にあります。
赤い実が目に付き綺麗です。
枝を落としているときに頂き初めて名前を知りました。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ohanasan.blog71.fc2.com/tb.php/917-64be3cc5
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。